So-net無料ブログ作成

恐れていたとうとうこの日がやって来た・・・?その20 [日記]

ある日、と言ってもついさっきの出来事だ。

職場に長女から電話がかかってきた。

2つ目の職場の連絡先は教えていなかったので手を尽くしてくれたらしい。

引き出しの中に職場の地図があったのだ。 

母親が重体なんだそうだ。

とうとう・・・・。

もうだめか。

あれ、でも昨日会った時は元気だったじゃないか。

お別れのあいさつそこそこに帰ってしまって後悔した。

認知症も進んで洋服を全部引っぱり出したりするので

衣装タンスは壁に向けて使えないようにしてあった。

顔色もよく食欲はありそうだった。

病院の食事の時間直前に帰ったのは夕方六時。

帰宅して家に着いたのはは夜10時だった。

翌朝8時の出来事だ。

母は朝食も口にせず

急に意識が無くなって

眠り始めた。

いびきをかいていて

看護師の呼びかけにも応じない。

少し反応があるようで

こん睡状態ではなさそうだ。

検査も異常はない。

脳梗塞の兆候かどうか。

別の病院の転院なども示唆され

とにかく早退して自宅に向かった。病院へ向かうための準備だ。

明日の職場(別のところ)各方面に連絡し、当分休むかもしれないと。

駅から自宅に向かう道で

涙が止まらなくなった。

とうとうとうとうとうとう。。。

もうだめだ。

色々あって疎遠になっていた親戚にも知らせた。 

ホテルに泊まる支度なのかどうしようか。

とにかく携帯の充電と

保険証、印鑑とお金。転院のための袋など。

必要最小限で行くことにした。

子供達に頼んだ。しばらく留守にするかも。

またあの時のようにね。

いざという時のために各自泊まれる準備もしておくように頼んだ。

とりあえず某私鉄に飛び乗った。

やばっ、急行に乗り換えるのを忘れた。

それくらい動揺していた。 

5、6駅を通過したところで

病院からの電話が・・・・。

ああ・・・。

間に合わなかったのか。。

「電車なので降りてから電話します。」

看護師の声は焦っていた。

「先生からお話があります。」

とにかくお話の一点張りだっ。

だめならだめって早く言ってくれ。

電車にしゃがみこんで

震える声で聞いていた。

当直の医師は明るい弾んだ声だ。

「いやーどうも薬を間違ったようで。」

はっ??

朝ご飯前に「眠くなる薬」とやらを

母に飲ませてしまったそうだ。

そりゃー意識がなくなるわけだわ。

とりあえず異常はなく元気だそうで

また逆方向の電車で

家に戻った。

がくっ。ホントヤバかった。

病院、何度も謝罪した。

思わず笑っちゃいました。

でまた職場各方面に謝った。

親戚も冷たい反応でガシャンと電話を切られた。

休日の対応は看護も忙しいので仕方ないけどね。

命にかかわることはさ、

気をつけてもらいたいのね。

普段より3時間も早く帰れた私だ。

ここのところ二つの仕事で疲れていたし

忙しくて泣いてしまうほどだったから

母親が

「休みなさい」

と時間をプレゼントしてくれたのかもしれない。

そう、介護に向かう時間はちょっとした休みの時間でもあるのだ。

新幹線の中で食べる

牛めし弁当は最高だ。

家事のことは考えなくていいからだ。

この日

正確に言うと

今日ですね。

おかげさまでぐっすり寝ることができたよ。

お母さん、ありがとう(?)

とはからずしも感謝してしまった私でした。

で、もう少しさかのぼって

続きを書きます。

ではまた。

マジで疲れたー


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

かずのこ

何はともあれ、良かったですね。
by かずのこ (2016-04-17 21:53) 

Far-East

かずのこさん
こんなのばっかりが続きますよー。
また読んでください。(笑)
by Far-East (2016-04-17 22:54) 

お茶屋

大変なこと続きかと思いますが・・・
どうぞご自愛のほどを!!
by お茶屋 (2016-04-18 10:03) 

Far-East

お茶屋さん
だいぶ御無沙汰してすみませーん。
注文メールまたしますねー。
by Far-East (2016-04-18 17:57) 

拳客

薬間違った???どーかしてますね。
by 拳客 (2016-04-23 19:10) 

Far-East

拳客さん
4月だからきっと新人の看護師さんだったんじゃあ。。。
by Far-East (2016-04-24 13:39) 

sasasa

最後は笑い話(薬間違えたのだから、それで済まされないのだけど・・・)で終わってよかったですね(^_^;)
でも、こういう事が起こるとやはりよくない事と考えてしまいますよね。
Far-Eastさんご自身もどこかで少しでも気分転換してくださいね(^_^)
by sasasa (2016-04-24 15:41) 

Far-East

sasasaさん
いや、実はね、さらに大変なことが・・・。
sasasaさんって預言者みたいですね。(苦笑)
ではまた続きをご覧ください。。
by Far-East (2016-04-25 08:54) 

jljlmatu

お久し振りです。何はともあれひと安心ですね。体を休めてください。
by jljlmatu (2016-04-25 13:17) 

Far-East

jljlmatuさん
いやいやそれがね、またいろいろありまして。。。
次回を是非読んでくださいね。
アイコン、変えるのかな?
「あの日、あの時」は買いましたよー。
by Far-East (2016-04-25 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。