So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい年になっても大変な日々が続いています・・・その18 [日記]

すっかりご無沙汰しています。<(_ _)>

心配で何回か見に来てくださった方、ありがとうございます。
今年もよろしくです。


糖尿病の入院先の病院で認知症の症状が酷くなった母と
やはり認知症の症状があり食事も満足に食べられず体重も減りお風呂も長い事入らないほど酷かった父。
本人に承諾なしに医療体制のある施設に連れて行った。
かかりつけの内科の先生の勧めだ。月2で来てくれている。

最初は父親に入院すると言って連れて行って待たせ、
叔母と私と
母親を挟んでタクシーに乗せて糖尿病で入院する病院から施設に連れて行った。
途中で暴れたりすると大変だったから。力が強いんです。

うまくいくかわからないので無茶苦茶動揺していた。心が揺さぶられるっていうやつだ。
だめだったらもう私が実家ででしばらく暮らすしかない。
帰れないのだ。

ソーシャルワーカーさん。ケアマネ。何度も相談した。
結局は自分で考えるしかない。



何も分からず施設に連れて行って
「兄弟が入院し、面倒がみられないため
しばらく3人で入院することになった。」と告げた。
私も落ち着くまで数日施設に泊まり込んだ。

その間に母親は
私が無断外出すると怒り狂って一晩中寝かせなかった。
深夜に仁王立ちしてベッドのそばに座ってわび状を書けと迫った。
もう目つきがおかしい。平手打ちもされた。
殺されるんじゃないかって思うくらい。

後に
一緒に暮らしていた兄弟も同じような思いをしていた。
暴力は振るわなかったっていうのが違いだ。

息子というのは特別なんだと医師から聞いた。

父親は入院という事実を受け入れて静かだった。
体調が悪かったのでほっとしたのかもしれません。
最初「おれはもう死ぬんだ。」といつも言うので心臓の医者に行くことも拒んでいたけど
ここにいてだんだん顔色もよくなり、体重も増えた。

お風呂もストレッチャーで入るようになった。半年位は入ってなかったかな…と思うと胸が詰まった。

兄弟は専門の病院に入った。心の病を治してくれる病院。ストレスケアの病棟だ。

持ち物も厳しく制限されている。鍵もかかるところだ。

あまり詳しくはお話しできませんが、結構な覚悟だっただろう。胸がつぶれる思いだった。


それから半年後
父親は元気で施設でお世話になっているが

母親は度々外へ出ようとし実家にも2度連れて行ったそうだ。
ある朝4時
父親に暴力を振るうようになって急きょ呼び出された。
その日のうちに
認知症の専門病院に入院することになった。
その後
病院の中にある施設に入所したが
そこでも認知症による暴言妄想などを繰り返し他の人に迷惑をかけ

11月にふたたび入院して治療を受けていた。

そして元旦の深夜
トイレで倒れているところを発見された。

大腿骨の骨折だった。

よくお年寄りになりやすいという。

私はその日にお見舞いに行く予定を延ばしていた。

きっと眠れなかったんだ。

外出の許可をもらいたがっていたが足が丈夫で
深夜どこかに行ってしまうリスクがあり、受け入れられなかった。

本当にごめん。。

遠いところを良く来てくれました。

心温まる医療に
何度も泣きそうになった。

心を込めた説明を
納得いくまでしてくださった先生方。テキパキとして優しい看護師さん。
説明を面倒がらず、積極的な看護だった。

遠かったけど来て良かった。

休み明けに別の病院に救急車で運ばれ
人工骨を入れる手術をした。

今は落ち着いている状況です。

で、頻繁にお見舞いに行っている。

兄弟は2度の入退院を繰り返して
あるところを借りて孤独に暮らしている。食事も付いているところだ。

近くまで来ていても

会ってくれない。

どんな言葉も励ましどころか毒になってしまうのだ。

メールではなんとかやりとりをしている。

この病気と闘ってる辛さは理解してあげられない。

桜の花の咲くころには何かが変わってくれるはずだ。そう信じています。

母親の病院の帰りに乗った電車で
彼の住んでいる最寄りの駅を通過するとき
祈るような気持ちでいる。。

「お大事に。毛布は実家に置いたから必要なら使ってね。」

そう送信した。



この歌は歌ってる人の実体験なんだそうだ。
コンサートは撮影OKなんですよね。
私もコンサートに行って観ました。歌詞は変更になるかも、と言われたくらい激しい。

いつもいつも気にかけていてお祈りをしている。
「元気になりますように。」



http://www.kasi-time.com/item-70218.html
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 16

kurakichi

なんと言ったらいいのか、、、
Far-East さんの頑張りに拍手です。
by kurakichi (2015-01-17 23:04) 

Far-East

kurakichiさん

いろいろと助けていただいてる人のおかげですかね。。
偶然にも両親や自分が選んだ病院とか施設、
かかりつけの医師のアドバイスとか
そういうところでのご縁のおかげでもあります。
運がよかったというか
家族がそんなところでつながっていたということですね。
最低限の看病を両親にしていてくれた兄弟には感謝しています。
by Far-East (2015-01-18 10:09) 

sasasa

うちの亡くなった祖母の時の事を思い出しながら読んでました。
本当に辛い事ですよね。
Far-Eastさんご自身は体調大丈夫ですか?

by sasasa (2015-01-18 21:29) 

お茶屋

いつもながらに・・・お茶屋からもエールを☆
どうぞご無理のありませんようにと!
by お茶屋 (2015-01-19 11:50) 

Far-East

sassasaさん

もっとこうしていたら、とかいろいろ考えますけど
とにかく良い病院で最善のリハビリを続けているので
引き続き頑張ります。
食べて寝て良い音楽を聴いて休むようにしてますよー。
by Far-East (2015-01-19 21:01) 

Far-East

お茶屋さん

ありがとう。ちょっとお店の方にもご無沙汰しています。すみません。
茶器大臣にもよろしくー。
by Far-East (2015-01-19 21:04) 

あるふぁ

今年が、Far-Eastさんにとって、少しでも良い年に
なりますようにお祈りいたします。
とにかく、無理をし過ぎないようにしてくださいね。
by あるふぁ (2015-01-20 22:31) 

Far-East

あるふぁさん

ありがとうございます。在来線から新幹線に乗り換えるときに
大宮で降りています。あるふぁさんのところは遠いのですね。
車内での駅弁とアイスとコーヒーが楽しみです。
by Far-East (2015-01-21 08:51) 

拳客

何とお声掛けすればいいのか・・とにかく無理せず頑張って下さい。
by 拳客 (2015-01-25 19:33) 

Far-East

拳客さん

大丈夫ですよー。ちゃんと食べていますから。
食べられるうちはね。。
by Far-East (2015-01-26 08:35) 

SORI

Far-Eastさん おはようございます。
誰にでもありうることではあるけれども、大変なことだと実感します。
by SORI (2015-01-27 22:31) 

Far-East

SORIさん

ありがとうございます。
そんな中でも楽しみは見つけています。。
by Far-East (2015-01-28 21:25) 

モッズパンツ

元気出して下さいね。
Far-Eastさんのところでも恵方巻食べるよw

        ∧_∧
       ( ´∀`)____
       ( つ(;;;;;;;(@)
        | | | ̄ ̄ ̄ ̄
       (_)_)

  _         バクバクムシャムシャ
┌─┴┴─┐   ___ ∧_∧
|西南西|  (;;;;;∩(`   )
└─┬┬─┘    ̄ ̄ し    )
  ││         | ○ | 
  ││         (_)_)


  ∧_∧
 ( ´∀`)マメマーキするよ
 ( つ[二С)
 | | |
 (__)_)


 。゚
   \     ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ((  ∩(´∀` )  <  鬼はソトォ~~
        ゝ l工l⊂ )    \__________
         ( (  (
         (_(__)
                    。
                  ゚ 。
        ∧_∧    /
       ( ´∀`)∩  ))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ( つl工l ノ    <  福はウチィ~~
        )  ) )      \__________
       (__)_)

~~~~~~~~~~半月後~~~~~~~~~~

   ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ;´∀`) || < ま、まだ豆が出てくる…
  (     つ||   \___________
  | | | iiii
  (__)_)リ小    ((  ....。 コロコロ~
by モッズパンツ (2015-02-04 00:00) 

Far-East

モッズパンツさん

今年もキターって感じです!
ありがとうございますー。
by Far-East (2015-02-04 23:16) 

jljlmatu

お久しぶりです、

私の父親のときとは次元が違う大変さですね。でも、どんなにかわっても家族ですから、、、、、ね。

前回の小田さんのコンサート。校長先生のお話です。

http://www.seiko.ac.jp/about/kocho/20152.html

お時間があれば、ぜひ。
by jljlmatu (2015-02-05 00:09) 

Far-East

jiljilmatuさん

義務じゃなくて会いたいときに行くことにしています。
雪はどうなるかなー。

校長先生、すごいですねー。被災地まで寄付を届けるなんてねー。
いいお話、読ませていただきました。
by Far-East (2015-02-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。