So-net無料ブログ作成
検索選択

「常套句」と「ぼくを探しに」 [日記]



このちょっと切ないPVで
こんな本のことを思い出した。
主人公が自分に足りないものは何かを探しに旅に出るんですよね。
ようやくその「かけら」みたいなものに出会うんですけど
それが人を愛するということ。


新装 ぼくを探しに

新装 ぼくを探しに

  • 作者: シェル・シルヴァスタイン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1979/04/12
  • メディア: 単行本



仕事を始めて5ヶ月ですが
ブーたれながらもなんとか続いています。

両手は傷だらけ。手の爪が割れて剥がれてしまって☆⌒(>。≪) 

いやでも聞くところによると介護職の人なんかはもっとあちこち痛めているそうだ。。

ゆるいなまけものの私がよく続いてるなあ。。

なんでかって?職場の人のコメントがヒントのようです。

「私も変わってるがあなたもかわったひとだねー。」高齢の先輩からのコメントだ。。

|゚Д゚))) 

確かにそうかもー。

辞めていく人、行方不明の人続出の「ここ」でなんとかやっているのも
「私って変わった人」だからかな。笑。

年長の方には「何事も落ち着いて冷静な判断をすること」
若い方には「スピードとか効率とか」

自分にないものを学んでいる。

若い時と違って「何を言って何を言わないか」も分かっている。

先月から難しい仕事をすることに。
慣れないので早めに来て仕事をしたり
残って遅くまでやっていったり

自分ではいいことだと思っていたけど
決してそうでもないことがわかった。無茶苦茶おこられたのだ。。

偉い人より先に来てやっても受け止め方によってはよしと思われない。
遅くまで残っても
「生産性が悪い」ので会社の利益にはならない。

時間通りにきちんとこなして行くことが大切なんだ。。

そういえば昔「仕事を早くやって定時までに帰ることがモットー」とする人がいたっけ。

しかしうちの父は。。

数年前の夜
近所に住んでる「要領のいい人二人」から
「僕たちもう仕事おわりましたー。ご主人まだ頑張ってますよー。」
と言われたことがある。

自分の父親が危篤の時
仕事ですぐには帰れず亡くなった知らせでようやく帰省できた父だ。

数年後どうなったかというと
連日遅くまで仕事をやっていた父はここの勤務にとどまった。。あとは読者のご想像に任せます。。

仕事ってケースバイケースってことなのね。。

いやーでも大変なんだ。私のように能力のない人間にとっては。

「そんなの自分で考えろ。」
「仕事を工夫しなさい。」

そう言われて放り出されて

初めて自分のやり方を考えるようになった。
おそらくみんなそうしてきたことだ。

「いつまでもできないって甘ったれたこと言ったら
張り倒すぞっ!」

ヒヤーっ。すいませーん。

「今日は手伝わねーぞ。」
(となんだかんだ言って手を貸してくれている)

ちゃんと見ていてくれているんだということでもある。

でも世の中綺麗事だけじゃないこともありますよね。

ダラダラと効率悪い仕事をしていると「時間稼ぎじゃね?」っていう見方もあるって教えてもらった。

出る杭は打たれるってこと?
いやこれ以上の出る杭はないと

自分で自覚している
「自分探しの私でした。。

今年いっぱいもつかなー。。(苦笑)

皆さんも仕事がんばってねー。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

お茶屋

今年もあと一ヶ月ちょっと☆
ご一緒に頑張ってまいりましょう!
by お茶屋 (2013-11-29 19:15) 

Far-East

お茶屋さん

画像認証がタイへンなのにコメントありがとー。
お茶屋さんのように経営者の立場からすると
甘い私ですが
見守っていてくださいねー。
by Far-East (2013-11-29 19:34) 

jljlmatu

お久しぶりです。

元気そう、なのでしょうか?早く来ても、遅く来ても、(相手の)都合よくとられるんですよね。なので、”きにしない”のが一番ではないかと。

最近、社会貢献で、高校一年生のプレゼンテーションをきいてコメントする、というのをおこないましたが、参加した高校が優秀だったせいか、感心するないようでした。わたしたち社会人もしゃきっとしないと。
by jljlmatu (2013-11-29 23:44) 

Far-East

jljlmatuさん

まあなんとか頑張っていますよー。笑。
何かあったらやっぱ食べるのが一番ですね。

そうですねー。ちょっとでも手を抜いてるように見えると
時間給ですから「わざとじゃね?」って思われるのかも。。
当ブログにもしっかり社会貢献していただいてますね。笑。
by Far-East (2013-11-30 13:23) 

sasasa

仕事は、色々大変な事ありますよね(^_^;)
定時までの時間をいかにうまく使って仕事するか。
でもたまに息抜きも忘れずにですよ(^_^)

認証文字の件、
ブログの設定画面から変える事ができます。
認証文字、最近少し見やすくなりましたが、
ちょっと前まで見づらかったのと、
入力するのも面倒なので、
わかりやすいものに変えました(^_^;)
by sasasa (2013-12-08 20:04) 

Far-East

sasasaさん

変えましたー。ありがとー。
by Far-East (2013-12-15 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。