So-net無料ブログ作成
検索選択

小学6年生のお母さんもお茶屋@「和(カズ)」の修行日記。の不在の下でちゃーんと修行できましたの巻 [日記]



ウイキペディアによると 

ナンバーワンではなくオンリーワン」という主題は
、「天上天下唯我独尊」という仏教の教えが念頭にあった。
『仏説阿弥陀経』の
「青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光」という一節が元になったとも語っている。
これは
浄土には様々な色の蓮華が咲き乱れているが、
そこではそれぞれがそれぞれの個性に無上の尊厳性を認め合い存在しているという内容である。

また、いくら他に沢山のバラがあろうとも
自分が美しいと思い精一杯の世話をしたバラは
やはりいとおしく、自分にとって1番のバラなのだと悟るという『星の王子さま』の話も基になっている


別のサイトで調べたのですが
お釈迦様のいう唯我独尊とは、

この世の中で、みんなそれぞれに
お互い自分というのは、かけがえのない尊い存在であり、
かけがいのない尊い命であるということです。

「この世で自分が一番だぜ!」っていうジコチューな意味で
何やら大きな文字で
「天上天下唯我独尊」とか背中にして服で縫い込んじゃってるのは
勘違いのようですね。。

とはいえ とはいえ
色々あって
気弱でへたれな私は
ちょっと重い気持ちを引きずったまま
京急に乗って蒲田へ向かった。。

お取り置きの品物を
お店に頼んだまま
3か月も取りに行かなくて大慌てで乗りました・・・・汗。

今度10月から
時刻によっては
羽田行きの快速も京急蒲田に止まるようになって
かなり便利になりました。7、8駅を通過してくれるんですね。
前は間違えると大変でした。。羽田から事情を話して切符をもらってUターンすることに。。。(恥)

かなり高架の上を走っているため
京急からみる景色は
水平線をさかさまにしたように
大きな海を遠くまで眺めているようだ。
高いビルが無いからずっと向こうまで見渡せる。
大きい窓から「おおーーっ」という気持ちになった。

京急蒲田は晴れた日がお似合いだ。

その代わり駅の出口がずっと下なので大変です。。
3か月ぶりです。。工事が終わってずいぶん変わったなあ。

お店には
お茶屋さんのご両親が揃ってお店にいらっしゃいました。
お茶屋@「和」」の修行日記。によると
「師匠」と「茶器大臣」ですね。。

なんでも
和さんはバスケットの試合で負傷して首かどこか痛めて
病院で治療中なのだそうだ。

お取り置きの品物は
お店に頼んで義母のところまで発送していただけることになった。
カラフルな茶缶とsilverのお茶、カレンダー柄の風呂敷だ。

義母は喜んで仏壇にいる義父の下に
お供えして報告したそうです。ありがとうー。お茶屋さん!

お茶屋さんが病院で
バキバキボキボキと(?)治療している間

女の子二人を持つ私は
男の子二人を
立派に育てたお母さんに
唐突に聞いてみた。。
「あのう・・・。」

「いろんな人がいて
戦う前から負けちゃっているんですよね・・・(苦笑)。」

受験の話に入って・・・いろいろと聞こうと思っていたけど

結論から言うと
ご兄弟がとても自然に育っていって
ものごとを大きく見たときに
それぞれが適切に判断していったということだ。。

すごいなあと思いました。。

それには「自分を知る」ということなんでしょうけどね。。。

自分の大きな重い悩みの
ヒントを頂いたといってもいい位。少し軽くなった気がした。

今頃お茶屋さんは
バキバキボキボキと治療しながら
フェークシュンとくしゃみをしているに違いない・・・。

その当時
お父さんとお茶屋さんで開発中のtea bagも1つ買ってみました。
画像が暗くて・・・相変わらず写真ヘタです・・大汗・・。
お母さんによると
陶器からおいしい成分が溶け出すから
ガラスよりも陶器でお茶をいれて飲んだ方がおいしいのだそうです。
画像 023.jpg



紅茶のbagを想像していましたが
大きなtea bagなんですね!びっくり。でも風味が変わらず
とてもおいしかったです。

画像 026.jpg

お茶屋さんはご不在でしたが
茶器大臣と師匠の下
すっかり「修行」させていただきました!!
バキバキボキボキは治ったでしょうか?
お忙しい中、のんびりとさせていただきまして本当にありがとうございました!すみません・・大汗。

あっ、それから次女がお世話になった
お茶の自由研究は残念ながらコンクールには受賞できませんでした。。

皆さんも
ちょっとへこんだ時には
晴れた日に「蒲南茶荘」さんに行ってみてはいかがだろうか・・・?


おまけ:
世界に一つだけの花 蒲田
というリンクがあるので検索した。。
うわあっ。みちゃだめ。みちゃだめっ。絶対・・。(ヒント:おねえちゃんです)
ここをみると
逆にそれぞれの花は「ナンバーワン」になりたがってるんじゃ・・・。

nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

お茶屋

ご心配、ありがとうございます!
もうすっかり回復致しました☆

「自分を知る」・・・これができればと思いつつ、
もう30代も半ばを迎えております(汗

いつも本当にありがとうございます!!
by お茶屋 (2012-11-16 14:58) 

Far-East

お茶屋さん

良かったですねー。
上記でいうところの
「星の王子」さまのご兄弟、お二人ともちゃーんと自分を見る目を
養われているのは
ホント、立派なご両親のおかげなんですねー。
またまたへこんじゃいましたー。笑。また行きますねー。
by Far-East (2012-11-16 16:06) 

モッズパンツ

私も「世界に一つだけの花」好きです。w (^ω^)b
美味しいお茶が飲みたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-11-18 14:39) 

jljlmatu

おひさしぶりです。

界に一つだけの花 小田和正

で検索してください。(とっくにやってます?)いいですね~
by jljlmatu (2012-11-18 15:38) 

Far-East

モッズパンツさん
私はマッキ―のバージョンが好きなんです。
北海道もすごく寒くなってますかね?
お茶の美味しい季節ですねー。
by Far-East (2012-11-19 08:38) 

Far-East

jljlmatuさん

へえー。知らなかったですー。いいですね~。
世界に一つだけの花 蒲田も
検索が増えてるみたいです・・・・笑。
by Far-East (2012-11-19 08:39) 

シー

コメントありがとうございました
お茶屋さんのところへ行くと温かいですよね
なかなか東京へ行く機会がありませんけれど、又お邪魔したい気持ちにさせるところですよね(^^)
お茶の研究作品残念でしたがお茶を好きになる子供が増えたかもしれませんね
by シー (2012-11-22 22:59) 

Far-East

シーさん

そうなんですよー。なかなか腰があがらなくて
随分居座っちゃいましたー。(笑)
お店の方でお会いできたらいいですね!
昨日自由研究は返却されてきました。
おいしいお茶を入れられる素敵女子になって欲しいですねー。(笑)
by Far-East (2012-11-23 07:46) 

jljlmatu

こんにちわ。

出張ですか。なにか外で行う趣味(サイクリング、みたいな♪)を持ってもらうように誘導するといいのでは?

ところで、ソネットのRSSでの見知らぬアドレス。怖いですね。ちゃんとウィルス対策など行っています?無料のものよりも、ちゃんと購入したものを使うといいですよ。
by jljlmatu (2012-11-23 15:00) 

Far-East

jljlmatuさん

12年ほど前、パナソニックのマウンテンバイク、買ったのですが
東京にきてまた京都に行って乗ったのは数回なので
置き場所もなく、さびてるから、喧嘩して捨てました。笑。

読んでいるブログになぜか知らん人の登録が入っていたんですー。
何も書いてないブログが・・なぜなんだ?
こんな善良で気弱な
おばさんをいじめるなんて誰?。。。まじで怖いですー。
by Far-East (2012-11-23 15:13) 

jljlmatu

Far-Eastさん(Fatではないです、ってしつこいですね)

とにかく、パソコンでのウィルス対策は必ず行ってください。そして、名前をふくめた個人情報、およびそれを思わせる情報(メールアドレスやブログも含めて)は絶対に(絶対ですからね、ぜったい)入力しないでください。絶対だめですから。(オンラインバンキングがなやましいのですけれど)

とにかく、絶対に個人情報を書かない、これが一番ですから。
by jljlmatu (2012-11-23 16:05) 

Far-East

jljlmatuさん

ウイルス対策はお父さんにまかせっきりですが・・・
そうですね、良くネットで買い物をするので
気をつけないと・・
昔お父さんのカードをスキャンされて
JRのスイカを大量に購入してるってカード会社から連絡が来たことが・・。
おねーちゃんの店でもいったのかな・・気をつけます。本当に。
by Far-East (2012-11-23 17:24) 

Far-East

それってスキミングっていうんですかね・・・?
by Far-East (2012-11-23 17:26) 

jljlmatu

Far Eastさん。

クレジットカードは目の前ですべての処理をおこなってもらってください。カードをもって、店の奥に行ったら、それはスキミングの可能性があります。
なので、クレジットカードを持っていこうとしたら、”ここで処理してください。カードを私の見えないところに持っていかないでください”と言わないと。

クレジット会社はその辺りのノウハウは知っているので、”普段と違う購買パターン”をすると、確認の電話がくるそうですよ。


by jljlmatu (2012-11-23 18:08) 

Far-East

jiljilmatuさん

ああ、酔っぱらった時に預けたっていってたかなあ。。
そういうの、気をつけて欲しいですよね。。
あと不動産屋さんとか業者からの電話は名簿が漏れてるってことですね。。気をつけようにもどうしようもないですね。
by Far-East (2012-11-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。