So-net無料ブログ作成
検索選択

小学6年生、お茶屋「和(カズ)」の修行日記。 のもとへ修行するの巻 [日記]

大分更新が遅くなりました。。
それには理由があるのでのちほど書きます。

夏休みのある日、次女が叫んだ。
「自由研究は ビックス粒子について にした!教えて!!」

ゲッ…ご冗談?
おかあさんにわかるわけないよ!!バリバリの文系だよっ!


(´‐ω‐)=з フー
夏休みの宿題はどうしようか・・・。長女も6年間工作やら研究やらで・・もはやネタが尽きてしまった・・・。

そうだっ!
あの有名ブロガーにお願いしたらなんとか指導していただけるかな?

理系だからビックス粒子だって知ってると思うけど
お茶のことならお茶の子歳々だろう・・・・。

有名ブロガーって
渋谷でめざましテレビの「ココ調」をしていた
フジテレビの生田アナに
横顔そっくりなあの・・・?(本物をみた長女によると)

実は小学生の間では密かな「お茶ブーム」なんだそうだ。(?)
茶道を習ってる子もいたり
マンガ「茶柱倶楽部」についてお互い感想を言い合ったり・・。

いつも母親から聞いている
お茶屋@和さんは
マンガ「花より男子」に出てくる茶道家の人のように
いつも着物を着て座ってお茶を点てている方だと思ったらしい・・。
似てると言えば似てるかな・・

次女はお茶フアンになりつつあるのでお願いすることに!!

某ブロガーさんはとにかく優秀な方だと
姉と母親から聞いていたので
ガチガチに緊張して蒲田に向かった次女。

第1日目(テーマ決め)
暑いので京急蒲田駅前に着いてちょっとふらっとしていたのだが
その体調の変化にずっと気が付きませんでした。。

お店に行ってご挨拶したものの
テーマはどうしようか?という感じで決めていなくて
落ち着きが無く
あちこちうろうろして写真をひたすら撮っていた。(ちょっと人見知りです。内弁慶)

こうなったら
お店にあるお茶のサンプルのケースごと
借りて行っちゃおうかな?
ガラスケースでできていて
標本みたいでなかなかすばらしいものです。。

そんな冗談も出た。。

体調が悪かったのか言葉少なでいたので

あれこれとお茶屋さんから提案していただき
資料のコピーもいただいたりして
家に帰って検討することにした。
で、次に「拝見体験」を申し込むことにした。

良いお茶とは?と自問自答するような体験です。。

帰りの京急蒲田駅で次女は「水・・・・!」と言って座り込んでしまった。
どうも熱中症のような様子で脱水症状になりかけたらしい。。

のどが渇いたっていうのはぎりぎりまで自覚しない時があるんですね。。
朝からあまり水分を採っていませんでした。途中でもいらないっていうんですよ。
無理に飲ませないとだめですね。。。
慌ててホームの自販機を探すけど上がったり下がったり。
ようやく見つかったものの

ポカリスエットは調整中で売っていない。。
唇が真っ白で・・。
急遽似たような飲料を探して飲ませてみた。一気に飲んだらすっと唇が赤くなってほっとした。。

やっぱり水筒は持ち歩かなくては。。
どこでも買えると思ってはいけないと自覚しました。。反省・・。


第2日目(拝見体験≒理科実験だった!)

大人しく受け身だった次女がガラッと変わります。。

京急で各駅に乗ってしまい大幅に遅刻の中、(品川からは急行に乗りましょう)
拝見体験が始まった。

長女もカメラマンとして参加してくれました。

詳しくはこういう感じです。。
こちらの方が美しく撮れていますのでどうぞ。
http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/2009-06-17

3種のお茶を同じ条件で試飲して甘さ、苦さ、などいろいろな面から比較していきます。
しかも一旦悪い条件の中から(熱湯でいれる)それぞれの良いところを探していくのです。

天秤ばかりでスッと3グラムの茶葉を量るお茶屋さん。手付きが慣れていて優雅だ。。
それで理科の先生のように
実にわかりやすく説明して下さった。

次第に引き込まれていく子供達。理科実験の様で楽しそうだ。
たくさんの質問が出た。
間髪をいれず回答していただく。

部屋の中は本当に熱気がこもって予定時間をオーバーしてしまった。(大汗)

時々話を脱線したり
妙なお世辞を言ったりする(ブログの癖?)
不真面目な母親はあとで叱られることになる・・・。

長女・次女「それじゃあ、お茶屋さんと本音で話せないよ!!」

[ふらふら]
はい・・・すみません。。どこまでも真面目な子供達だ。。

毎年同じお茶の味を保つために
よい茶葉をブレンドする技術が・・・本当に大変だ。
しかも冷蔵庫で茶葉を保管し、自社で袋に詰めていたなんて・・・・!

それでいて淹れ方によっても味が変わってしまうのだ。
お茶ってなんとも繊細なものなんだということが良く解りました。

日本茶を茶の間に復帰させるべくこれからも応援したいものです。

二人ともすっかりお茶屋さんに尊敬のまなざしだ。
「あのー、協力者として最後のページに載せるので写真
撮らせて下さい!!」

人見知りの次女の性格が
どういうわけか大きく変化した。恥ずかしくてその模様はみられなくうつむく私だ・・。


その後図書館に通い詰め
お茶の歴史から種類など~始まって拝見体験の様子など
熱心に自由研究に取り組み
鼻血を出すほどのめり込んだ。。
冒頭のゆるい感じはどこ・・?
お茶屋さんからの熱心な指導の影響大だ。。

「もうそんなにいいからー。6年生は受験なんだしね。。」

次女「それじゃあ、せっかくのお茶屋さんのご厚意が無駄になるよ!!」

また怒られてしまった[ふらふら]
真面目すぎでほんとうに・・・。
もう塾の宿題は諦めた。。。


5日間かかって登校前日の晩までにようやく仕上がった。



詳しくはお見せできないのですがこんな感じです。
自由研究1.jpg

以下こんなことが書いてあります。。(ごめんなさい・・汗)

協力してくださったお店

住所・・・
蒲南茶荘(株)
常務取締役 ・・・・・さん

写真

ご協力ありがとうございました!
(イラストの人形の会話)
左「イケメンだなあ」「さわやかってかんじ?」
右「・・・さんは慶応大学大学院卒お茶屋4代目のすごいお方だ」
左「すげえ」
右「なんと某IT企業に働いていたとも・・?」


すみません。すみません。

それで優秀なお茶屋さんの
ご指導の甲斐があって
学校の方で「ある所」に出品させていただくことになりました。。
驚き。。。。

それであまり詳しくは載せられませんけど。。
また後ほど結果をお知らせいたします。

消極的な次女がこんなに進化したのも
お茶屋さんのおかげです!
また上記の2009年の記事に登場した
他のブロガーさんからの記事も参考にさせていただきました。
本当にありがとうございます!

皆様、お茶屋さん、本当にありがとうございました!!

ついでに勉強も・・・・なんちゃって。(笑)

もう一枚とったお茶屋さんの写真は
次女の机に挟んで「受験の神様」としてありがたーく眺めています・・。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

お茶屋

改めまして・・・
「ある所」へのご出品、おめでとうございます^○^
本当にすばらしいです♪
自分もとってもうれしいです!
by お茶屋 (2012-09-27 09:50) 

Far-East

お茶屋さん

優れた指導のおかげで選出されました。。
本当にありがとうございます!
子供達から本音で話してないってダメ出しされましたので・・笑。
今度は本音で行こうと思います…笑。
by Far-East (2012-09-27 10:01) 

jljlmatu

こんにちわ。

最近、お天気わるいですねぇ~、はいいとして。

夏休みの研究、小学校のころにはありましたね。でも、なにをやったんだかわからないです。

さて、水分補給。のどが渇いた=脱水症状なのです。なので、のどの渇きを感じる前に水分補給しないといけないんですよね。マラソンでも、この水分補給を失敗するとレースからの脱落=棄権につながるそうです。

ところで、ポカリスエット。これは、「アイソトニック」飲料といわれ、また基本的に甘いのが多いです。(アクエリアスとかも、これ。)でも、これよりも体に吸収されやすいのが「ハイポトニック」飲料です。(H2Oが有名)こちらはそれほど甘くないです。

で、水分補給=体に水分を吸収させるには、「ハイポトニック」のほうがよいです。(ちなみに、水やお茶はほとんど吸収されれずに、トイレに直行となりますので、トイレをきにして水を飲まない人には、ハイポトニック飲料がお勧めです。)でも、あまりうっていないんですよね。(スポーツ用品専門店にいくと、粉末を水に溶かすタイプがいくつか売っています。グリコのCCDとか。) そういうときは、「アイソトニック」飲料を水で薄めるとよいそうです。実際、マラソン選手の水分補給用にこの方法を取っている方もおおいそうです。

ということで、「ハイポトニック」がお勧めです。(ボトルに小さい字でかいてあることがありますよ。でも、甘い、甘くない、がわかりやすいでしょう)




by jljlmatu (2012-09-29 10:13) 

Far-East

jljlmatuさん

そう、H20しかないのでそれを買ったんです。
あたりだったんですねー。
ぐぁーっと一気飲みでした。。危なかったです・・。
あしたのジョーの力石みたいに
飲み物を探して大変だったんです。。
一回、温泉でも倒れたことがあるんですよね。
気をつけなくちゃ。

来年は中受だっていうのに・・もう勉強は諦めています…笑。
by Far-East (2012-09-29 19:13) 

モッズパンツ

小学校の頃の夏休みの自由研究を思い出しました。もうギリギリになってからやってましたね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-10-14 16:55) 

Far-East

モッズパンツさん

ほんと、いつも追い込まれないとやらないですね。

新学期前日に娘の友人から電話がかかってきて
「もうーなんにもやってない、どうしようー。」
って言っていたけど
学校で展示を観ていたらなんとかカッコがついていて
頑張ってるようにみえました。
子供って底力、あるんですねー。笑。その頃に戻りたい。。笑。
by Far-East (2012-10-15 09:00) 

jljlmatu

お久しぶりです。

マックのポテト、暖かいのがほしかったら、”塩をかけていないポテトにしてください”というと、新しいのをあげてくれるそうです、と同僚から聞いたことがあります。(ほとんどいやみになりますので、くれぐれもご注意を)
by jljlmatu (2012-10-27 02:20) 

Far-East

jljlmatuさん

そこまで気を遣うの?ケンタは言わずともちゃんとしてくれますけどねえ。
嫌味になるかなあ。
「ちゃんと入ってる?」って何度も確認させると子供から止められますけどね。私はもう世間体を気にしない年になっちゃっています。笑。

それから長女にもう一回聞いたら
電子マネーを使わずに注文したのでほんとに聞き間違いだそうです。。
by Far-East (2012-10-27 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。