So-net無料ブログ作成
検索選択

FarNorthCafe VS お茶屋「和(カズ)」の修行日記。はやっぱり今日もガチガチ!? [日記]

5月の終わりに
またまたここを訪れた。
で、またまたやらかしてしまった。。
ブログネタのためのわざとじゃないんですよ。

ふと気がついて電車の中からお店にメールする。。
「今からお店に行こうと思っていますが
羽田空港行きに乗ってしまったので当分着きません。。気長に行きます・・。」

「自分もよく間違えます。構いませんよー」とのお茶屋さんからの返信。。
品川からは羽田行きには乗らないでくださいねー。
間違える人は多いらしく、専用の切符をもらってUターンだ。
駅を降りると国道に出るので左手に曲がって信号を渡ります。
CAME6AP9.jpg

「さかさま」に乗ってしまって30分位遅れた。。


梅ちゃん先生のラッピング列車登場!
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/10/010/index.html

歌も聴いてねー
http://jmusicpv.livedoor.biz/archives/67460152.html

前回は緊張して忘れたので
今回は忘れないように、お店に行く前に撮影した。

しかし写真は人の心を映し出すものだ。
以下
写真に無茶苦茶「動揺」が現れてるのでご覧ください。。

呑川の上の夫婦橋からみた新緑もきれいでした。
sasasaさんならもっと上手に撮れるだろうな。。

呑川の由来
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%91%E5%B7%9D
別にお酒飲みすぎってわけじゃないんですね。。

橋の上から撮影していると
行き交う方が温かい目で見てくれる。
自転車の方は徐行してくれています。
私の地区だったら絶対ベル、鳴らされます。「どけどけー」みたいな。

皆さん「あっ、梅ちゃん先生みてきたのねー。」って感じでやさしい。
鶴太郎さんが出てきそうだ。
なんかここ、ドラマのタイトルバックの絵に似ていませんか?
画像 015.jpg

「夫婦橋」・・・照れくさい名前だ。私には似合わない。
昔、呑川は上流に堰(川の水量調節のための)があって二つに分かれていて
用水路がつくられていた、橋も二つあったところから
この名前があるようです。。でいいのかな。。調べたけど大体こんな感じ。
いずれにしてもkurakichiさんの歴史散歩にはかなり負けてます。。
画像 019.jpg

夫婦橋のたもとに「夫婦橋接骨院」があるので
そこの角を入って川沿いの道を数メートル歩きます。
道が2本に分かれていますので
川沿いではなく
左の方に入ってください。
画像 017.jpg

あれ?さ、さかさまの空?
いやここを入ってくださいねー。(強調しすぎ?)
あとはひたすらこの道を歩きます。すぐすぐ。
画像 018.jpg

東蒲田2丁目公園が右手にみえたら
もう少し歩いていくと
ありました!「蒲南茶荘」到着!予定時間をかなりオーバーしました。
もう大恥。。
だってテレビで観て「羽田行きの京急って蒲田は止まらないんですねー。」って
お茶屋さんにツイートしたことがあるだけに。。。
そんなわけで
またまたガチガチになってしまった私です・・・。
画像 020.jpg

ここから見える茶器のすぐ向こう側で
お茶屋さんにお茶をいただきました。。
実は画像を送ってくださった茶器の実物が見たいと思って
再び訪ねました。
やはり実際に見た方がいいですねー。
パンフの商品についても次々と質問し、納得。
画像 021.jpg

今まで購入した茶器です。

ここには無いのですが「清水焼」の素敵な陶器があったのには驚きました。
いままで京都の清水寺の参道にあるお土産やさんばかりみていたので
ダサイというイメージしかなかったのですが
蒲南茶荘さんに置いてある清水焼は色やデザインが素敵!!
いつか買いたいなあと思っています。。
お母さんの「解説」でよーくわかりました。(さすが茶器大臣)
CARYKIEO.jpg

お店に行って実物を拝見すると
光のあたるところで微妙に印象が違います。
ほとんど作家さんの手によるものなので
同じものはないということ。
模様も作品によって位置が違ったりするそうです。
「それがまた面白い!」と思って
お店にある陶器をしばらく眺めさせて頂きました。


桜の湯のみは口元に付けた時のざらっとした感触が好きです。
CAFI8Q2A.jpg

ブルー系の色が好きですが
値段の手ごろなものしか買っていません。。(すぐ壊す?)
ドット柄は娘の入学記念にと思って本人が選び
妹のものと一緒に購入しました。
CAEQCW83.jpg

もう一回この風景をみると
本当は「さかさまの空」、じゃなくてね、
ふと浮かんできた曲があるんです。

画像 016.jpg

5月の新緑の頃来たからかな。
こんな曲だ。ビージーズのメンバーのロビンが最近お亡くなりになったそうだ。


この方の書いた文章を読むと
ここ「蒲南茶荘」を突然訪れたのは「偶然の必然」だったんだと・・・。
私のブログをよーく読んでくださっている読者の方はおわかりだろう。。

(ここにリンクを貼っていたのですが
書いた方の許可を頂いていないです。「若葉のころ」で検索してください。)
今の時期5月病などで新しい生活に自信をなくしている人へのメッセージが込められています。


また行きますね。蒲南茶荘さん、いろんな意味でありがとー。
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 22

コメント 10

お茶屋

素敵に そして詳しくご紹介いただき ありがとうございます^○^
空港線、ホントに紛らわしいですよね><:
今まで止まっていただけに、
地元の人でもよく間違えます(汗

茶器たちは ホントにそれぞれ個性を持ってますので、
またいつでもご覧になって お楽しみくださいませ^^♪
いつもありがとうございます!
by お茶屋 (2012-06-13 12:25) 

Far-East

お茶屋さん

前回写真が撮れなかったのでヘタなりに頑張りました!!
やっぱり「ガチトーク」は
「ガチガチトーク」でしたねー。笑。
蒲田は今まで止まっていたのにどうしてなんでしょうね??

私でも買えそうな手ごろな茶器があって嬉しいです!

最後の方のリンク貼ったブログの方のメッセージは
お茶屋さんからのメッセージとも受け止められました。
「First of May」というタイトルは本当に偶然ですね。
私達もなんとか頑張っていますのでまたお店に伺った時は
よろしくお願いしますー。
いつもですが静止画像しか見たことが無いので
お茶屋さんが動いてるー、って不思議に思ってしまう。。笑。
by Far-East (2012-06-13 15:13) 

キク

私も蒲田で降りるつもりが空港まで行ってしまったことがあります。
慌てて乗るとろくなことにならない今の京急…。
蒲田に止まらないことのメリットがよくわからないですよね★
by キク (2012-06-13 19:23) 

夢空

いつかお茶屋さんとこに行くときの参考にさせていただきます(*^_^*)
by 夢空 (2012-06-13 23:24) 

Far-East

キクさん

ホントですかー。同じ人がいてちょっと安心・・笑。
梅ちゃん先生がきっかけで止まってくれるといいんですけどねー。
お店で偶然お会いできたらいいですね。
そのときはよろしくー。

by Far-East (2012-06-14 08:43) 

Far-East

夢空さん

写真には無いけれど
「夫婦橋接骨院」がかなりインパクトがあるので
すぐわかります!
来て良かったーって思えるのか
子供たちが行きたい行きたいって。。
何か優しさのある街であり、お店でもあるんですよね。

by Far-East (2012-06-14 08:47) 

jljlmatu

こんにちわ(2)。

わたしも、東京通勤になって、東京で迷子になりまくっておりますです。とくに、地下鉄やJRとの連絡用通路。ありゃ、迷宮ですよ、迷宮。

さて、ケンタッキー。どうぞ、たべてきてくださいませ。おなか周りが、*ふっくら*とより女性らしくなるかもしれません♪
by jljlmatu (2012-06-15 00:50) 

Far-East

jljlmatuさん
御苦労さまです。
子供達は覚えるの、早いですねー。
この乗車口からだとエスカレーターに近いとかね。
ひたすらついて行っています。。

チキンですかー、もうこれ以上食べ過ぎは危険なんですけどねー。
1日だけだったらいいかな。
by Far-East (2012-06-15 09:44) 

sasasa

蒲田は、梅ちゃん先生の舞台ですもんね。
空港線、蒲田に止まらなくなったのですね。
今度何かの機会で行く事があった時は注意しなくては・・・(^_^;)
by sasasa (2012-06-18 01:07) 

Far-East

sasasaさん

sasasaさんならもっと美しく撮れますよね。
逆に羽田空港から京急蒲田に行く場合
一旦品川に行ってからまた戻るのかな?
それしかないですよね??
by Far-East (2012-06-18 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。